スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【絵本の読み聞かせに関するおすすめ本】1日15分の読み聞かせが本当に頭のいい子を育てる


今回は、 絵本の読み聞かせに関する本 のご紹介です。

私が、読み聞かせで一番悩むのは、 絵本を選ぶとき です。

毎回、息子が興味を抱いてくれるか、を考えながら選んでいますが、それが大変です。

この本を読んで、 絵本の選び方や手元に置くべき本の数など について詳しく書いてあって、参考になりました。

読み聞かせに関する本の基本情報

題名:1日15分の読み聞かせが本当に頭のいい子を育てる
著者:齋藤 孝
発行所:株式会社 マガジンハウス

読み聞かせに関する本の内容

絵本の読み聞かせの効果。
読み聞かせ絵本の選び方や読み聞かせ方。
具体的に持つべき絵本の数やそのブックリスト。

本のおすすめポイント

読み聞かせの効果ってすごい

読み聞かせの効果については、今まで何度か調べて、知っている気でいました。

でも、この本を読んでこんなに たくさんの効果 があるのだと改めて実感しました。

実際の絵本にふれながら、わかりやすく書かれてありました。

読み聞かせについて全て書いてある

読み聞かせに関することが、 ほとんど網羅されている と感じました。

私の一番の悩みのタネだった、絵本の選び方。

そして、なんといっても絵本のブックリスト。

これだけ揃えとけば良い、と言われることほどありがたいことはないです。

絵本の読み聞かせ方に関することも、詳しく書いてあるので、参考になりました。

読み聞かせを続けよう!

この本を読んで、 読み聞かせを継続しようという思い が高まりました。

たまに、疲れているときや、イライラしているとき。

今日はやめとこうかなと思ってしまいます。

それでも、息子のために、そして楽しいひと時を長く親子で楽しむために、続けていきたいと思いました。

読み聞かせに関する本を読んでの感想

とても 読みやすかった です。

3分の1ぐらいは、ブックリストの絵本の紹介とその読み聞かせ方でした。

なので、 実際に深く読むのは3分の2ぐらい の量でした。

しかし、内容が盛りだくさんでとても楽しみながら読むことができました。

自分が子どもの頃に読み聞かせてもらった絵本も出てきて、懐かしかったです。