スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】ねえ どっちがすき?


今回は、読み聞かせというか、 子どもとの会話が楽しめる絵本 のご紹介です。

文章が、話し言葉になっていて、思わず子どもに好きなものを聞きたくなるお話でした。

お子さんとのコミュニケーションツールとしても、おすすめの絵本だと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

おすすめ読み聞かせ絵本の基本情報

題名:ねえ どっちがすき?
作:安江リエ
絵:降矢奈々
発行所:株式会社 福音館書店
詳細:24P 22✕21cm

おすすめ読み聞かせ絵本の内容

狐と男の子が、どっちが好きか聞いてきます。

目玉焼きと卵焼き、バッタとダンゴムシ、踊るのと歌うの、などいろいろな二択が出てきます。

読み聞かせ絵本のおすすめポイント

子どもとの会話におすすめ

子どもと読み聞かせをしながら 自然と会話が広がる絵本 だと思いました。

私も、息子に「どっちが好き?」

と聞くと、うれしそうに答えを考えていました。

そっちなの?と驚いた答えもありました。

意外と、どっちが好きかという質問はしてこなかったな、と思いました。

選択肢が秀逸

選択肢が、 子どもの身近なものや、好きなものばっかり です。

息子でも、考えやすく、答えやすい。

絵も、質問にピッタリで、わかりやすいなと思いました。

オノマトペがたくさん

質問に合った オノマトペがたくさん 出てきます。

私的には、「にとにと バナナ」がおもしろかったです。

思いもつかないオノマトペと出会えるところも、読み聞かせの楽しさだなと感じました。

終わりに

息子との、 楽しいコミュニケーションの時間が増えた絵本 でした。

オノマトペも多く、絵本自体はすぐ読み終えちゃいました。

息子と会話をしている時間の方が多かったかも…

何気ない毎日の中の、子どもの好きを知ることができる絵本だと思いました。

ぜひ、読み聞かせをしてあげてください。