スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳の男の子への読み聞かせ絵本】まゆげちゃん


今回は、表紙から、なかなかインパクトのある絵本です。

子どもと笑いながら読める絵本って貴重です。

疲れていても、息子が笑ってくれると私も笑顔になれます。

この絵本も、おもしろそうだな、笑ってくれるかなと思い、手に取りました。

息子にも好評だったのでご紹介します。

絵本の基本情報

題名:まゆげちゃん
作・絵:真珠 まりこ
発行所:株式会社 講談社
詳細:19cm 21p

絵本の内容

太くて大きいお父さんのまゆげのお話です。

お父さんが表情を変えるのに合わせて、まゆげも笑ったり、怒ったりします。

ぼくにはまだ難しいけど、いつかできるようになりたいと願う、そんなラストで終わります。

絵本のおすすめポイント

目を惹くまゆげちゃん

まゆげがとにかく太くて大きい!

絵の線自体も太いですし、絵本の縦幅いっぱいに顔が描かれています。

そのため、顔自体もインパクトがありました。

小さい子におすすめだと思います。

まゆげちゃんを動かしたくなる

絵本に合わせて、一緒に笑ったり怒ったりしたくなります。

実際に私が読み聞かせている傍で、夫が表情をつくっていると、息子は爆笑していました。

お父さんに読んでほしい

この絵本はお父さんに読み聞かせてもらいたいなと、個人的に思いました。

うちも、息子からせがまれると夫が読み聞かせをしてくれます。

夫がすると、声の強弱やペース、質問された時の回答などが違います。

そのため、息子にも同じ絵本でも新鮮さがあって良いなと感じています。

「お父さんの絵本だから」という理由で、お父さんに読んでもらうのもありなんじゃないでしょうか。

絵本を読んでの感想

家族みんなで楽しめた絵本でした。

何より、お父さんとぼくのやり取りが微笑ましい。ほっこりしました。

ボードブックなので、めくりやすいし、絵本を破る心配もありません。

0歳や1歳の時は、よく息子が破いたページをテープで貼り直してました。

2歳の息子に読み聞かせましたが、1歳のお子さんでも楽しめると思います。