スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【おすすめ読み聞かせ本】12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!


今回は、 おすすめ読み聞かせ本 のご紹介です。

絵本の読み聞かせをしていると、どんな絵本をどんな風に読んだら、より息子のためになるか、気になるようになりました。

それから、読み聞かせ本を何冊か読んでます。

今回の読み聞かせ本は、読み聞かせだけでは、終わりませんでした。

著者自身の実際の子育ての話もたくさん出てきて、 育児本のよう でした。

内容盛りだくさんで、とても参考になる読み聞かせ本でした。

おすすめ読み聞かせ本の基本情報

題名:12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!
著者:ランディー由紀子
発行所:WAᏙE出版

おすすめ読み聞かせ本の内容

絵本の読み聞かせの効果
「超・読み聞かせ」のやり方
おすすめ絵本100冊の紹介 など

読み聞かせ本のおすすめポイント

「超・読み聞かせ」がすごい

「超・読み聞かせ」のやり方がすごい です。

これを継続したら、確かに絵本の読み聞かせの効果は、何倍にも膨らみそうだなと感じました。

そのやり方の一つが、題名にもあるように、12歳まで読み聞かせを続けることです。

一人で本が読めるようになっても、できるだけ長く、親が読み聞かせを続けることが重要だそうです。

ためになる育児本

子どもの叱り方や褒め方まで書いてあります。

これはもう、 育児本ではないかと思うほど、内容盛りだくさん です。

読み聞かせ以外でも、毎日の子育てで活かせる内容ばかりでした。

体験談がたくさん

実際の子育て体験談がたくさん 出てきます。

体験談って、イメージも湧きやすいし、身近に感じられますよね。

何より、単純に読んでいて楽しい。

私は、理論とかは少し苦手なので…

読み聞かせ本を読んでの感想

絵本の読み聞かせ以外にも、 いろんなことが学べる1冊 でした。

親として、一人の子どもを育てる責任の重さを考えさせられました。

子どもをより学ばせて、成長させるためには、親としての接し方や行動が重要だなと、とても感じました。