スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】そら はだかんぼ


今回は、 びっくりしちゃうおもしろい絵本 のご紹介です。

男の子がはだかんぼになって、お風呂に入るお話です。

なかなか、お風呂に入ろうとしてくれない子どもを、 お風呂に誘うにもおすすめ の絵本だと思います。

おすすめ読み聞かせ絵本の基本情報

題名:そら はだかんぼ
作:五味太郎
発行所:偕成社
詳細:32p 25cm
   全国学図書館協議会選定
   日本図書館協会選定

おすすめ読み聞かせ絵本の内容

ライオンくんが、お風呂に入るために、はだかんぼになるようにお母さんに言われます。

ライオンくんが毛皮を脱ぐと、今度は服を着たクマくんになりました。

そして次は、クマくんが服を脱いで、お風呂に入ろうとすると…

お母さんが、クマくんにはだかんぼになるように言います。

そして、クマくんが毛皮を脱ぐと、最後にたろうくんが出てきて、お風呂に入って、体を洗います。

読み聞かせ絵本のおすすめポイント

展開がおもしろい

まだ、脱ぐの?と、 びっくり しちゃいました。

ライオンくんが毛皮を脱ぐところから、たろうくんが出てくるところまで、本当におもしろかったです。

驚きの連続 でした。

でも、実際はそんなに着ること出来ないだろう、とついつい思ってしまい…

そんな自分が残念に感じました。

お風呂に入りたくなる

この本を読んだら、楽しい気持ちでお風呂に入れるんじゃないかなと思いました。

お子さんを、お風呂に誘うのにもぴったりだと思いました。

お風呂って、入るまでも大変ですよね。

まだ、遊びたがる息子をお風呂場まで誘い、嫌がる息子の服を脱がせる。

その後、私が準備をしている間に、また遊び始めたり…

この絵本は、 服を脱いでお風呂に入るまでも、とても楽しかった です。

クマくんが服を脱いでいるところも、とても丁寧に描かれています。

そのため、息子は、服の脱ぎ方も学ぶことができたと思います。

また、お風呂入ったたろうくんが、とても楽しそうでした。

全身泡まみれになりながら、体を洗っている姿なんて最高でした。

おわりに

常識を覆す、おもしろい絵本だと思いました。

息子は、気に入って何度も持ってきてくれました。

お風呂は、誰もが毎日入る とても身近な題材 だと思うので、ぜひ読み聞かせてあげてくだい。