スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】コドモザウルス


今回は、 恐竜の絵本 のご紹介です。

男の子が化石になってしまう、ファンタジーなお話です。

恐竜もカラフルでかわいく、恐竜好きはもちろんのこと、恐竜好きじゃなくても楽しめる絵本だと思います。

おすすめ読み聞かせ絵本の基本情報

題名:コドモザウルス
作:土屋 富士夫
発行所:株式会社 佼成出版社
詳細:32P 25cm

おすすめ読み聞かせ絵本の内容

恐竜大好きなダイちゃんは、恐竜図鑑を読みながら眠ってしまいます。

鼻がくすぐったくて起きると、人間はおらず恐竜が暮らす世界に来ていました。

そして、ダイちゃんは声を出すことも動くこともできない、化石になっていました。

ダイちゃんは、研究所に運ばれ調べられました。

そして、ヘンテコで情けないコドモザウルスの化石として発表されます。

ひどい研究結果に、違うということを伝えたいダイちゃんですが、化石のためそれはできません。

その内眠ってしまい、起きると友達と犬がいて、遊びに誘われます。

読み聞かせ絵本のおすすめポイント

化石視点が新鮮

ダイちゃんが化石になっちゃうという展開がよかったです。

最初から びっくりな展開 で、その後も驚きの連続でした。

話すことも動くこともできず、化石の少ない手がかりから、勝手な解釈をされてしまうダイちゃん。

相手の立場に立って、きちんと話を聞かないと、本当のことは見えてこないということを考えさせられました。

もしかしたら、恐竜もダイちゃんみたいに、私たちに言いたいことがたくさんあるのかなと思いました。

いろんなことを考えさせられる、お話の展開でした。

カラフルな色の恐竜

色鮮やかな恐竜 が目をひきました。

形や模様、色も恐竜によってさまざまで、見ていて楽しかったです。

メガネや帽子をつけて、人間みたいな恐竜も、妙に似合っていて、おもしろかったです。

終わり方も最高

私は、 最後の終わり方がとても気に入りました

現実に戻って終わり…だけじゃなくて、

ダイちゃんにとっては、とても貴重な経験になったのだろうなという終わり方でした。

息子も、いろんな経験をして、それを活かして生きていってくれると良いなと思いました。

恐竜好きな子に

息子は恐竜が好きで、この絵本を開くと、 恐竜のフィギュア を持ってきて出していました。

絵本と見比べて、フィギュアと同じ恐竜を見つけるのが楽しそうでした。

いろんな恐竜が出てくるので、お子さんと好きな恐竜を見つけてください。

終わりに

展開が楽しく、考えさせられる、ファンタジーな恐竜の絵本でした。

文章はそんなに長くはなかったですが、息子には、まだ内容は難しいかなと感じました。

先が気になる展開だったので、 最後まで楽しく 読み聞かせができました。