スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

絵本の読み聞かせの悩みをすっきり解決!おすすめ読み聞かせ本


絵本の読み聞かせをしていると、悩みが出てきませんか?

私も、

  • 子どもが全然聞いてくれない
  • どんな絵本を選んだらいいの?
  • どんな風に絵本を読み聞かせたらいいの?
  • 子どもに効果的な、絵本の読み聞かせ方法が知りたい

と、思っていました。

そのため、読み聞かせに関する本を読んでみました。

今回は、何冊か読んだ中で、 おすすめの読み聞かせ本 を紹介したいと思います。

読み聞かせをやりたいと思ったらこれ!

1日15分の読み聞かせが本当に頭のいい子を育てる

何冊か読んでみて、この本が私には一番合ってたかなと思いました。

絵本の選び方や読み聞かせ方法など、 読み聞かせについて一通り網羅 されていて、 読みやすかった です。

著者は、なんと、 NHK Eテレにほんごであそぼ」の総合指導をされている齋藤孝さん です。

子持ちのママさんなら一度は見たことありますよね。

読み聞かせをこれから始めたい!

読み聞かせについて何か本読んでみたいな〜

と、思っているならこの本がおすすめです。

本の詳細情報はこちらの記事をどうぞ
suumaa.hatenablog.com

脳外科医監修の読み聞かせ効果を実践するならこれ!

子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方

この本の読み聞かせ方法が、 一番やりやすくて始めやすい なと感じました。

脳に効果的な読み聞かせ方法として、脳外科医も監修しています。

その方法ですら、三日坊主な私…

毎日仕事と家事と育児で時間がないママ には、一番おすすめの読み聞かせ方法だと思います。

本の詳細情報はこちらの記事をどうぞ
suumaa.hatenablog.com

アメリカ式の効果的な読み聞かせ方法が知りたいならこれ!

思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ

ダイアロジック・リーディングという対話式の読み聞かせ方法 について、詳しく書かれています。

著者は、世界一受けたい授業』にも出演 し、読み聞かせ方法のお話をされています。

具体的な本を例に、読み聞かせ方法が細かく説明してあります。

ダイアロジック・リーディングは、私的には、ちょっとコツがいるかなという感じでした。

本の詳細情報はこちらの記事をどうぞ
suumaa.hatenablog.com

読み聞かせだけでなく、子育ての考え方も学べる!

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

この本は、著者の 「超・読み聞かせ」のメソッド が書かれています。

読めば読むほど納得のメソッドでした。

育児本としても楽しめ、 とても勉強になりました。

ただし、継続してやるには、母親に根気と知識が必要だなと私は感じました。

本の詳細情報はこちらの記事をどうぞ
suumaa.hatenablog.com

終わりに

読み聞かせ本を何冊か読んだ中で思ったことは、 読み聞かせ方法が本によって違う ことです。

読めば読むほどどれがいいの?ってなりました。

上の4冊の中で、目的別に本を分けるなら、

- 絵本の読み聞かせ全般について知りたいなら
→ 1日15分の読み聞かせが本当に頭のいい子を育てる

- 簡単にできる効果的な読み聞かせ方法について知りたいなら
→ 子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方

- アメリカ式の対話型の読み聞かせ方法について知りたいなら
→ 思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ
→ 12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

読み聞かせによって、 文字の獲得や理解力、考える力などを育てたい と考えるなら、ぜひいろいろな読み聞かせ本を読んでみてください。

そして、ママとお子さんに合った読み聞かせ方法を実践してみてください。

私は、本を読んだ中で自分と息子に合ったやり方を模索しているところです。

と言いつつ、私の読み聞かせ方法は、結局あまり変わっていない気がします。

でも、読み聞かせ本を読んで絵本の選び方などはとても参考になりました。

ブックリストも大いに活用しています。

どの本を読んでも感じたことは、読み聞かせをすることは、子どもにも親にもとてもいい影響を与えるということ。

濃密な時間を子どもと共有できる手段だということ。

今後も、継続して読み聞かせを続けるための励みになりました。