スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【読み聞かせ本】子どもの脳と心がぐんぐん育つ絵本の読み方 選び方


今回は、 読み聞かせのプロ の方が書かれた、読み聞かせ本の紹介です。

読み聞かせの効果ややり方、絵本の選び方について書かれており、ブックリストもついています。

絵本の読み聞かせが初心者のママはもちろんのこと、より子どもに効果的な絵本の読み聞かせ方が知りたいママにもおすすめの1冊です。

読み聞かせ本の基本情報

著者:仲宗根敦子
監修:篠浦伸禎
発行元:株式会社 パイ インターナショナル

読み聞かせ本の内容

絵本の読み方
読み聞かせによる効果
絵本の選び方
読み聞かせに関するQ&A

読み聞かせ本の4つのおすすめポイント

読み方の3つのポイント

この本の推奨している絵本の読み方は、 たった3つ だけ。

やり方も簡単だと思いました。

この本を読んで、ポイントを念頭に置きながら、読み聞かせをしています。

特に、読んだ後にほめるのが、良いなと思っています。

しかし、ついつい同じほめ方になりがちなのが、不甲斐ないです。

今後は、ほめ方のバリエーションを増やしていきたいと思っています。

脳神経外科医監修

脳神経外科の医師が監修 しています。

脳の働きや研究結果などをもとに、脳を育てる読み聞かせ方が書かれています。

読み聞かせのプロ

国内外で読み聞かせの指導 をし、 指導の専門家の育成 もしている方の本です。

実際の指導による、ママと子どもの心温まるエピソードもいくつか紹介されています。

絵本の読み聞かせだけで、こんなに子どもが変わるのだと驚いたエピソードもありました。

ブックリストつき

この本の著者が代表理事を務める、絵本未来想像機構のEQ絵本講師が選んだ、 おすすめ絵本のブックリスト がついています。

このブックリストが良かったです。

なぜなら、年齢別に選んであるからです。

子どもの年齢に合った、おすすめ絵本がすぐにわかるのが助かりました。

いつも、気になった絵本は、ネットで対象年齢を確認することが多いです。

検索しても、出てないこともありますし…

また、ママにおすすめの絵本のブックリストがあることにも驚きました。

読み聞かせ本を読んでの感想

読み聞かせの効果ってすごいんだな と改めて実感しました。

そして、何より、ただ絵本を読み聞かせるだけなのは、もったいないなと思いました。

コツコツ、私のできる範囲で、より効果的な絵本の読み聞かせを、続けていきたいなと思いました。