スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】おしっこちょっぴりもれたろう


今回は、 ヨシタケシンスケさんの絵本 です。

ヨシタケシンスケさんの絵本は、本屋さんでもよく見かけるし、絵本の紹介なんかでも、よく取り上げられてますよね。

その発想が面白くて、楽しい。

息子にはまだ難しいかなと思いつつも、読み聞かせながら、思わず笑っちゃいました。

私が笑ってると、息子も笑いながら聞いていました。

面白くて、笑える絵本 を探しているママにおすすめの絵本です。

おすすめ読み聞かせ絵本の基本情報

題名:おしっこちょっぴりもれたろう
作・絵:ヨシタケシンスケ
発行所:株式会社PHP研究所
詳細:48P 17cm

おすすめ読み聞かせ絵本の内容

おしっこちょっぴりもれたろうな男の子。

おしっこの前後によくパンツを少し濡らして、お母さんに叱られます。

今日も、もらしてしまったので、叱られないように出かけることにしました。

公園に行く途中で、おしっこもれたろうがいないか聞いて回ります。

しかし、おしっこもれたろうには会えず、家に戻っておしっこをしたら、また少しもらしてしまいます。

がっかりしていると、おじいちゃんがきます。

そして…思わず笑っちゃうラストです。

読み聞かせ絵本のおすすめポイント

引き込まれちゃう

絵本を読みながら、 何度も思わず笑っちゃいました

もれたろうくんの行動や、子どもたちの思わず共感しちゃう悩みなど。

ページをめくる度に、続きが予測できなくて、楽しくて、引き込まれちゃいました。

会話文だから読みやすい

文章が ほぼ会話文 です。

もしくは、もれたろうくんの考えている言葉。

ですますの文章と会話文が混ざったりしてないので、読み聞かせしやすかったです。

テンポよく 読み聞かせができました。

表情がいい

なんとも言えない表情をしてる顔 が、私は好きです。

ラストページのお母さんの表情みたいな!

笑顔や悩んでいるときの顔だったり、 いろんな表情 が出てきます。

終わりに

とにかく、 楽しい絵本 でした。

トイレトレーニング中の、私の荒んだ心も笑いで少し癒えた気がします。

話の展開も面白く、読み聞かせしやすい絵本です。

ぜひ、読み聞かせしてみてください。

トイレトレーニング後期とか、なかなか終わんないなと考えているママにもおすすめかも…です。