スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

読み聞かせの絵本と出会える!絵本が見つかるおすすめ本


絵本の読み聞かせをしながら、

- 絵本を読み聞かせたけど聞いてくれない…

- どんな絵本を読んだらいいのかわからない…

こんなこと思ったことないですか?

私も、日々絵本選びに悩んでいます。

子どもと読み聞かせを通して、より楽しい時間を共有できる。

そんな絵本を読み聞かせたいですよね。

今回は、 そんな絵本と出会えるかもしれない本 のご紹介です。

絵本屋さんが選んだ本が、紹介してある本です。

おすすめ本の基本情報

題名:子どもと一緒に読みたい絵本 全国100軒の絵本屋さんによるベストセレクション 玄光社 MOOK ILLUSTRATION 別冊
発行所:株式会社 玄光社

おすすめ本の内容

全国100軒の絵本専門店や、書店の絵本担当者へのアンケート結果などをもとに、回答が多かった絵本が掲載してあります。

ジャンルごとに分けられ、さらに全部で18のテーマ別に、それぞれベスト10の絵本が紹介してあります。

それ以外にも、赤ちゃん向けの絵本や思い出深い絵本なども紹介されています。

ベスト10に入らなかった本や絵本専門店などの紹介もあります。

本のおすすめポイント

絵本屋さんのおすすめ絵本

日頃から絵本に関わっている人 が、おすすめする絵本が載っています。

絵本を売る側の人。

だからこそ、絵本を買う人と接する機会も多いですし、絵本の知識や情報も、私より遥かに多いと思います。

何より、それだけで信頼感がありますよね。

絵本の数が多い

たくさんの絵本 が紹介されています。

300冊以上紹介されていると思います。

私は、ネットなどで、おすすめの絵本を探していても、同じ絵本ばっかり紹介してあるな。
とか、既に読んだ絵本だなと思うことがあります。

しかし、この本なら数が多いので、知らない絵本もたくさん載っていました。

そのため、たくさんある絵本の中から、 お気に入りの1冊 を探すことができると思いました。

雑誌みたいだから気軽に読める

この本はムック本です。

ムック本とは 雑誌のような本 のことを言うそうです。

そのため、パラパラとめくっただけでも楽しめます。

ファッション雑誌とか、パラパラめくって読み飛ばしたり、気になるページだけじっくり読んだりしますよね。

そんな感じで、絵本の表紙や中身の写真がたくさん出ているので、 ちらっと見ただけでも気になる本が見つけやすい と思いました。

また、時間があるときや、思い出したときに 手に取りやすい と思います。

テーマ別のベスト10

テーマ別など、 細かく分けて紹介 してあります。

自分の子どもの興味などに合わせて絵本を見つけることができます。

テーマも幅広く、ファンタジーから日常生活、食べ物や生物、文化や歴史など。

こんな絵本も読み聞かせてみたいなという思いも出てきて、 ママの読み聞かせの幅も広がりそう です。

値段までわかる

ネットで絵本を調べるときに意外と困るのが、 値段が載ってない こと。

おすすめ絵本が紹介してあるページから、Amazonのページに飛んで値段を調べないといけないことがあります。

意外とこの本高いんだなとびっくりすることも…

この本だと、複数の絵本の値段がわかるので、予算と相談しながら絵本を決めることも可能です。

絵本の内容がわかる

絵本の内容が簡単に説明 してあります。

さらに、絵本専門店さんや書店員さんのコメントも載っています。

そのため、絵本を選ぶときの参考になります。

本を読んでの感想

本屋さんや図書館で絵本を選ぼうと思っても、絵本がたくさんあってどれを選んだらいいか迷いますよね。

この本なら、 絵本屋さんのおすすめの絵本 が知ることができます。

読み聞かせ絵本に悩んでいるなら、ぜひ一度手に取ってみてください。