スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】トイレでできた


最近、息子のトイレトレーニングを始めなくては、と思っているけど…

気が進まない…

とりあえず、トイレに行かせる回数を増やしています。

そんな毎日の中、トイトレ絵本の読み聞かせをしています。

同じように、トイトレを始めなくちゃ、と思っているママや、トイトレ中のママにおすすめの、 トイトレ絵本 のご紹介です。

おすすめ読み聞かせ絵本の基本情報

題名:モンテッソーリのせいかつえほん トイレでできた
作:北川真理
絵:森 碧
発行所:日本能率協会マネジメントセンター

おすすめ読み聞かせ絵本の内容

男の子は、ぱんつをはくように、お母さんから言われ、ぱんつをはきます。

しかし、おもらしをしてしまいます。

おまるにも座ってみますが、何も出ません。

何度もおまるに座り、何度もおもらしをします。

そして、男の子はトイレに行ってすることを、少しずつ学んで行き、最後には失敗せずに一人でやり遂げます。

読み聞かせ絵本のおすすめポイント

トイトレにピッタリ

トイレトレーニングの流れが 丁寧に、わかりやすく 描かれていました。

最近は、トイレを促す回数も増えているため、息子もトイレに行かなきゃ、と感じてると思います。

促す度に、「いやっ」と言われますが、この絵本は何度も読み聞かせをせがんできました。

優しい絵

優しい雰囲気の絵 が、素敵だなと思いました。

トイレトレーニングって、大変なイメージがありますよね。

私は、おしっこ漏らされたら、イライラするだろうなと、トイトレする前から気が重たいです。

しかし、この絵本はそうした憂鬱な気持ちをを、癒やしてくれる、穏やかな雰囲気がありました。

トイトレをはじめよう

この絵本を読んで、 トイレトレーニング始めようかな 、と少し前向きになれました。

トイレトレーニングのやり方や進め方、お母さんの声のかけ方も参考になるなと思いました。

私にとっても、文章だけでなく、絵もあることで、イメージがわきやすいなと思いました。

また、最後のページに、ママ向けに、モンテッソーリ教育での、トイレットラーニングについて書かれています。

絵本を読んでの感想

トイトレを始めなければ…

気だけが焦る毎日です。

この絵本のように、心穏やかにトイトレが出来れば良いな、と願わずにはいられません。

絵本を通して、息子もトイレに行って用を足すことを、少しずつ学んでくれていると良いなと思いました。