スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】はるちゃんトイレ


今回は、 トイレトレーニングにぴったり な絵本の紹介です。

トイレに行くこと、そしてトイレでの一連の流れが、わかりやすく描かれています。

絵本を読み聞かせることで、ストレスや緊張感なく、トイレの使い方などを学ぶことができたと思います。

ぜひ、トイトレ中やトイトレを考えている方は、参考にしてみてください。

おすすめ読み聞かせ絵本の基本情報

題名:はるちゃんトイレ
文:中川ひろた
絵:田中靖夫
発行:株式会社文溪堂
詳細:24p 201✕190mm

おすすめ読み聞かせ絵本の内容

はるちゃんは、お砂場遊びをしています。

お母さんから、トイレに行くように言われ、良い返事で答えます。

みずたまりを飛び越えたりしながら、トイレに着きます。

パンツを脱ぎ、うんこをして、おしりを拭いて、水を流します。

最後に、うんこにバイバイを言って、トイレをのぞき込みます。

読み聞かせ絵本のおすすめポイント

トイトレにおすすめ

トイレトレーニングにピッタリ な1冊だと思いました。

トイレに入ってからの、一連の流れも、言葉と絵で、丁寧に描かれてあります。

小さな子どもでも、トイレに行くことのイメージがわきやすいだろうなと思いました。

お母さんの呼びかけにも、素直に応じるはるちゃん。

息子も、これぐらい素直にトイレに行ってくれれば…

行くまでが楽しい

私は、最近、息子をトイレに行かせるのにひと苦労。

この絵本のすごいところは、 トイレに行くまでが、とにかく楽しそう!

息子も、絵本を見ながら、途中でおもちゃのドーナツを持って来ることがありました。

子どもなら、誰もがどこかのページに魅了されちゃうんじゃないでしょうか。

トイレに行く度に、毎回こんなことができたら、息子も楽しいだろうな。

トイレに行くのは楽しいこと。

少しでも、そう感じ取ってくれると、うれしいなと思いました。

オノマトペたくさん

オノマトペがたくさん 出てきます。

オノマトペって、子ども好きですよね。

読み聞かせをする私も、わかりやすくて、読みやすかったです。

絵本を読んでの感想

トイレになかなか行ってくれない息子は、トイレトレーニングの本も好きじゃなだろうな。

と、思っていました。

しかし、思った以上に何度も絵本を持って来たので、びっくりしました。

でも、うれしかったです。

実は、私が思っているほど、トイレがそんなに嫌いじゃないのかなと思いました。