スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【読み聞かせ本】絵本専門士アナウンサーが教える心をはぐくむ読み聞かせ


今回は、 日本テレビアナウンサー が執筆された、読み聞かせ本を紹介します。

2人のお子さんを育てる中で、 絵本専門士 の資格を取得したそうです。

アナウンサーが?という疑問から、本を手に取りました。

しかし、読んでみて、絵本専門士として、
日本テレビアナウンサーとして、
何より2人の子どもの母親として、
執筆されているのがよくわかりました。

1人の母親としての立場から、 共感 するところも多々ありました。

3つの立場から執筆された内容が、 他の読み聞かせ本にはない内容 ではないかと思ったので、紹介します。

読み聞かせ本の基本情報

題名:絵本専門士アナウンサーが教える心をはぐくむ読み聞かせ
著者:杉上 佐智枝
発行所:株式会社 小学館クリエイティブ

読み聞かせ本の内容

絵本の読み聞かせ方
絵本の選び方
読み聞かせの効果
絵本作家さんとの対談

読み聞かせ本のおすすめポイント

内容盛りだくさん

内容盛りだくさん でびっくりしました。

アナウンサーとして、より効果的な発音や滑舌の練習方法。

母親として、読み聞かせをしてきた体験談。

絵本専門士として、仕事や読み聞かせ方。

日本テレビアナウンサーの読み聞かせ体験や絵本作家さんとの対談。

もちろん絵本の紹介もあります。

読み聞かせを、いろんな角度から考えることができました。

日本テレビアナウンサーの読み聞かせ体験

日本テレビアナウンサーの読み聞かせ体験が読めるなんて、 貴重 だと思いませんか?

著者の 杉上アナウンサー はもちろんのこと、 藤井貴彦アナウンサー や、 森富美アナウンサー 水卜麻美アナウンサー の読み聞かせ体験が読めました。

読み聞かせ体験を読んで、納得しました。

さすが、アナウンサーになる方たち!

子どもの頃からたくさんの本を読んでたんだな、と実感しました。

目指せ、アナウンサー!とまでは行きませんが…

とりあえず、少しでも本好きになってくれるよう、楽しく読み聞かせをしようと思いました。

ブックリストつき

本の中で紹介された絵本の、 ブックリスト がついています。

年齢や、こういうときはこの絵本、みたいな感じで絵本の内容などに触れながら、たくさんの絵本が紹介されています。

読み聞かせ本を読んでの感想

この本を読んで、いろいろなことを知ることができました。

絵本専門士の資格のことや、日テレアナウンサーの研修などについてまで…

絵本作家のきむらゆういち先生との対談もおもしろかったです。

私も、息子に先生の絵本を何冊も読み聞かせています。

読み聞かせを何度もしていても、実際の絵本作家さんの話を読む機会はなかなかなかったので、良い機会になりました。