スーの絵本ブログ

息子に読み聞かせた絵本について書いています。

【2歳児へのおすすめ読み聞かせ絵本】けっこんしき


ほぼ毎日、息子に読み聞かせをしているスーです。

今回は、 おでこはめえほん というおもしろい絵本のご紹介です。

たまには 変わった絵本 を読み聞かせたいな、と思っているお母さんにおすすめです。

また、私は、この絵本を読み聞かせて、新鮮で楽しくて気分が変わりました。

お母さんの気分転換 にもおすすめの絵本だと思います。

おすすめ絵本の基本情報

題名: おでこはめえほん①けっこんしき
作:鈴木 のりたけ
発行所:ブロンズ新社
詳細:195✕175mm 22p ボードブック

おすすめ絵本の内容

今日は、結婚式です。

花嫁さんにお婿さん。

また、海賊や女王さまなど、たくさんのゲストが参加しています。

本の穴の部分におでこをはめて、結婚式に参加する本人になりきっちゃいましょう。

絵本の4つのおすすめポイント

インパクト大

まず、 表紙の形 が変わっています。

さらに、ページをめくると、おでこから上の部分だけ大きく描かれています。

それをおでこにはめる。

何を始めるんだ、という感じの 衝撃感がすごい です。

お子さんも、 ついつい興味を引かれる と思います。

とにかく楽しくてかわいい

おでこにはめるだけなのに、 とっても楽しい です。

最初は、私のおでこにはめましたが、息子もすぐに「息子くんも」と言ってきました。

ニコニコしてとても楽しそうでした。

そして、何よりおでこに絵本をはめた 息子の姿がかわいかった です。

夫がすぐさま携帯を構えてました。

登場人物になれる

おでこから上の絵だけで、キャラクター感がこんなに出るものなのだとびっくりしました。

また、おでこから上が変わっただけで、まるでその キャラクターになった みたいでした。

やっぱりどこか違和感があるけれど、それがまた おもしろかった です。

絵が素敵

この世界観がつくれるのは、絵が素敵だからだと思います。

キャラクターの特徴や、宝石なんかの質感、宇宙人のかわいらしさ、 どれをとっても絶妙 でした。

おすすめ絵本を読んでの感想

ボードブックなので、少し荒く扱ってしまっても大丈夫。

たくさんおでこにはめてほしいなと思いました。

息子には、まだ絵本に出てくる海賊や女王さまなどは理解できません。

それでも、 おでこにはめて登場人物になる楽しさ を感じられたと思います。

ぜひ親子で楽しんでみてください。